2009年04月25日

バカな飲み会

DSCF2686.JPG
 3月末に新卒が2人ほど配属された。
新しい従業員も増えた。
そんな中、歓迎会したいねってずっと言ってた、転勤してきたばかりの女役職。
そうですね〜なんて言いながら、4月末、給料日後で予定を立てると随分前から言っていました。

そして、飲み会の日付が決められた用紙が職場に張り出されましたが、参加者があまりにも少なかったので改めて何日がいいのかアンケートを取る紙が張り出されました。

しかしだ。

やっぱ皆の予定を汲むのは難しい。

シフト上、遅番があれば勿論早番もありますから。
遅番終わりの飲み会となると、過酷なのは早番です。
寝る時間ほぼないですから。

そんなわけで、参加者がなかなかね・・・。

でも、若者も多いし、なんとか人数集まったんだけど、幹事のアホな女役職は「全員参加」にこだわってました。

無理だって。


私は翌日早番なら無理だな〜と思ってアンケート書いたけど、私の希望日は一日たりとも通らず。
ま、しゃーないです。
男好きな人なので、好きな従業員を優先しますよ。

なので私は不参加で。

そしたら。
日付が決まった事と、内容等が記載された紙が張り出され、見たら。

「次の日早番なので行けないという理由は受け付けません!!!」とでかでかと書いてある。

ちょっと待てと。

その書き方はどうなの?
きちんと色んな事考えてる??
3分の2くらいの従業員は、公共の乗り物で来て、タクシー代も出ますが、私を含む3分の1の従業員は車。
「飲み会終わりでそのまま店に泊まればいいじゃん」とか言われたけど、その店までどうやって行くの?帰りは?
一旦帰ったとして。

そのまま朝1時間程度寝て出勤。

酒確実に抜けないですよね?

飲酒運転推奨ですか???

万が一それで捕まったとしたら。
罰金払ってくれるのか?免許取り消しになったら??
再度免許取りに行く金やその他諸々の経費、出してくれるのか??
で。万が一事故でも起こしたら。


会社にだって迷惑かかるのに。

そして。

自己判断ってあるから。
酒を飲まなかったとしても、朝まで起きてて仕事中、お客様と接するのに、サービスが疎かになったら問題だし、寝坊でもして遅刻したら給料減るし皆にも迷惑かかるし。

「無理だな」って自己判断した結果なのに、おかしくね??

そして。



会費5千円。


高すぎない??

白木屋だよ?飲み放題もあるんだよ??

そんな事も踏まえて、幹事に抗議してみました。
「五千円って高すぎないですか?」
「いや、ほら地元じゃない人とか、帰りのタクシー代とか高くつくと思うから、余った分はそういう人に割り当てようかなと。」

おかしくね??

地元民が何で交通費出してやらなきゃいけないの??
そんで、もし車で行くなら酒は飲めないわけだから、その上他人の交通費も出してその額って・・・誰も行かないでしょ??

「早番だからって理由は受け付けないってどういう事ですか?」と思いのたけをトゲのないよう伝えたんですが。


最後には逆切れされる始末。


呆れてものも言えません。


私は飲酒運転したくないし、かといって飲めない飲み会に五千円も払えるほど裕福でもないので、誰が何と言おうと行きませんけど。


人気ブログランキング
posted by みほ at 20:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二回とか、三回に分けて参加しやすくすればいいのにね...
Posted by taka at 2009年07月24日 22:43
そうなんですよ。それも提案したんですが却下されました。どうしようもないですわ。
Posted by みほ→takaさん at 2009年07月25日 04:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。