2009年06月19日

孤独な戦い4

DSCF2591.JPG
 シリーズ第4弾です。

前回のはこちら。
孤独な戦い  


 ぺですが。
役職者でありながら、接客する側としてどうなの?と思うような接客を多々してきました。
お客様の玉を大量にこぼしてもほったらかし、トラブルでお客様をお待たせするのも、何の説明もなく、怒っていたお客様が他の従業員にクレームをつけてきた後に怒って帰ってしまって、後から「あの客帰りました?今なおりましたよ、あはははは〜^^」と笑っていた、もし私が客ならカスタマーにクレームする勢いの態度で接客をしていました。

そんな人間が、朝終礼で接客について出来てるできてないを指摘してきたりするのが本当に不愉快で。

お客様にとって何が一番いいかを考えている従業員をないがしろにして、ルーチンのやりやすさのみを追求してお客様に優しくないパチンコ店になっているのも凄く嫌で。

色々本人にも言ってきたし他の役職にも言ってきたけど何も変わらず。
不満はたまるばかり。


そんなある日、カウンターミーティングがあったんです。

その時に、色々な事を話したんですがやっぱりお話にならなくて。


以前に私がサービス残業をしている従業員多数の前で煙草を吸っていたら、「みほさんは作業しないんですか?」と聞かれたので、私は「お金にならない仕事はしないので。」と言った事がありました。

その事に関して、役職に「みほさんがこんな事言ってましたよ」とちくったあほがいて。
怒られた事があったんです。

その時に私の思いを言ったんですよ。

「言い方は悪かったのかもしれません。でも、早番終わりで、早番の従業員が皆で作業していたら、本当は帰りたい人が帰りにくいんじゃないんですか?それに、あくまでも業務なんだから、賃金が発生して当たり前のことなのに、それを時間外にやっている事もおかしいし、それを役職が見ても、残業代が出るわけじゃないんだからと作業を辞めるよういうべきなんじゃないですか?それがないまでも、サービス残業させちゃってごめんねの一言があってもいいんじゃないんですか?皆が作業してるのを見てるのに、何も言わず当然と思っている事がおかしいって言ってるんですよ。それを役職が当然と思っている事も、従業員が当り前に思っている事もおかしいんですよ。そういう意味もあって、みんなにもやめてほしくて、そういう言い方してしまいました。」
って話をしたんですよ。

営業中にできる作業だって役職は言うんですよ。
でも、毎日人数少なくて、作業に人を回せないんですよ。
じゃ、残ってやるしかないじゃないですか。
でも、残業してくれって役職者はいってこない。
だから従業員は、後で大変な目に会うのは嫌だと思って率先してやるんですよ。

でもね。

作業を休憩室でやるんですが。


狭いんですよ、休憩室。
普段から遅番が休憩に上がってくる時に早番が残っていると遅番の士気が下がるって事で、残るのを禁じられてるんです。
早終わりで従業員同士がしゃべっているのは「早く帰れ」と注意されるのに、業務時間外だからとだらだらと作業しながらおしゃべりし、遅番が休憩に来ても座る場所もない状況でも注意されないっていうのがおかしいでしょって。

それも言いましたし。

もし私が役職なら。
今日の来れる人を聞いて、1〜2人を限定で残して、残業代つけるから1時間限定で作業してって言いますね。
賃金が発生してるんだから、だらだらしてたら注意もするし、1時間でも時給が発生するなら、従業員のモチベーションも上がるし、その人数なら遅番が休憩入っても座れるだろうし。


その方が効率がいいはず。絶対に。


そういう話を全部したんですよ。


そしたらぺは。


「強制してるわけじゃなく、皆が勝手にやってる事だから。みほさん帰りたいなら普通に帰ればいいんじゃないですか?みほさんの皆の前の発言が良くないって話をしてるんですよ。」



勝手にやってるって何?


バカじゃないの??


もう、この会社全体、何言っても無理だなって思いました。




続く。


人気ブログランキング
posted by みほ at 00:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。