2009年06月24日

孤独な戦い5

DSCF2593.JPG

シリーズ第5弾。。。
まだ終わりません。すみません。


孤独な戦い   サービス残業の話をしましたね。

それからしばらくしてのカウンターミーティング。
ある程度どうしようもない話が続いて、終わりの方で、ぺからとんでもない話が出ました。

私は体調不良で休んでた日、新台入替で早番も深夜に再出勤しなきゃいけない日がありました。
ぺは、店内放送のマイク練習をしきりにやらないのかと言ってくるんです。
私もやってたんですけど、意味が分かんないんですよね。
練習するのはいいんですけど、意味不明の指摘が入るので、やりたくないんですよ。

それをね。

早番で、次の日も朝早くに起きて出勤の人間に対し、「マイク練習しないのかな」と言ってたらしいんですよ。
勿論、練習なので時間外で賃金も発生しません。
自主性に訴えたところですが、次の日も朝早いんだから、こんな時はすぐ帰っていいと思うんです。

っていうか私がそこにいたら、間違いなくすぐに帰ります。

でも、他の子は役職にやらないのかと言われたら「やります」としか言えず。
私以外の3人はマイク練習で残ったらしいんです。
そのうちの一人、頭の弱いKさん。
マイクは1本しかないので。
他の子が練習している間、カウンターの清掃をしていたそうなんです。

その事について。

ミーティング終盤で。


「Kさんが掃除してたの見て、二人は何も思わなかったんですか?その事について、Kさんに何してるんですかとか聞いたりしました?」
二人は。「いえ・・・」
「それはどうなの?アルバイトじゃないんだからさ。」

と、だんだん時間外労働を強制する発言。
そしてその事で怒られている二人。


私「あの、ちょっといいですか?」
ぺ「なんですか?」
私「それって、サービス残業を強制してるんですか?」
ぺ「別に強制はしてないですけど、でも」
私「けどなんですか?でも何なんですか??前にも言いましたよね?サービス残業おかしいって。それを強制するのはどういう事なんですか?時間外に残ってカウンターの清掃しろって事なんですか?」
ぺ「そうは言ってないですけど。。。」
私「だから、けどって何なんですか?強制はしないけど、サービス残業しないのはおかしいって事ですよね?そういう風に聞こえるんですけど?」
ぺ「強制はしてないけど、そういう作業をしている人を私達(役職)は頑張っていると見てしまうんですよ。」
私「え、じゃあ残って作業しない人たちは頑張ってないとでもいうんですか?」
ぺ「そうは言ってないですけど」
私「いや、今そういいましたよね?」
ぺ「でも、うちの会社はそうなんですよ。他の事務員さんとか役職も当たり前に時間外に作業してますし。」
私「じゃ、それは会社の悪い習性ですよね?それは何とかしないといけないんじゃないんですか?」



ぺ「だったら仕事辞めて、他の会社に行けばいいんじゃないんですか?


でも、いったいどれだけの会社が残業代つけてくれるんでしょうね?私は他の会社にいた事ないからわかんないけど。」




私「はぁ????!!」



あのね。
なんだこの女って。

時間外労働って、自分の力量が足りないからか、もしくは会社がバカだからですよ。
与えられた仕事を、会社は「このくらいの時間でできるだろう」と判断して与えるべきですよ。それが出来ない、例えば他の誰かはできるのに自分は出来ないのなら、それは自分の力量が足りないのだからサービス残業もやむなしと思いますよ。
でも、そういう事でもないし。
人数も時間も足りないんです。
じゃ、会社が悪いでしょ。

ケンカ寸前で、あまりにも腹が立って。


もうね。


どうでもよくなりました。



納得できないので。


7/10で仕事を辞めると一番上の役職に話しました。


なので私は辞めます、こんな腐った会社。


続く。


人気ブログランキング

posted by みほ at 00:30| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
!?
え?

続きが知りたい!!
Posted by にっしぃ at 2009年08月19日 09:59
もうね・・・本当に最低な職場でしたよ、あそこは。

早く潰れればいいのに!!!
Posted by みほ→にっしぃさん at 2009年08月19日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。