2010年03月30日

失恋

DSCF2872.JPG
 夜はこんなに寂しいものだったろうか。

先日、約1年9カ月の恋が終わりました。
恋は・・・もっと前に終わっていた気がします。
心の整理はまだ途中です。
失恋って言葉は、振られた側が使いがちですが、振った側だって恋を失くしているのだから、失恋となるのでしょう。

自分で選んだ道なのですが。
前から考えていた事ではあったのですが。
何度経験してもやっぱり失恋はつらくてさみしい。
人との別れは本当に苦しい。

別れるのがつらくなくなるほど嫌いになるまで待てばよかったのか?
これが最良の選択だったのか、それとも最悪の結果だったのか、いまだ判断はつきませんが。

人間というものは常にないものねだりをしがちで、近すぎる存在だと気付かない事というのが多々あって。
それはきっと何度誰かと恋をしても、繰り返してしまう事なのかもしれないと考える今日この頃です。
そばにいるときは嫌な面ばかり見えるのですが、離れてみれば好きだったところや彼のいいところも沢山見えてくるものです。

皮肉にも、元夫にも同じ事が言えて。

離れてから愛されていた事に何度も気付かされました。
しかし、価値観の違いとはどうしようもないもので。

今回の失恋にも言える事なのですが。

今回の失恋で、何で別れたの?と何人かに聞かれましたが、価値観の違いが主かなと。
価値観が違うと何故ダメなの?価値観の違いって何?と約一名に聞かれましたが。

価値観が違うという事は。

自分が嫌な事、相手が嫌な事。
「同じ事されたらどう思うの?」という問いに、「別に」という答えを返してしまう。
お互いの痛みを理解できない。

嬉しい事、楽しい事を共有できたとしても、痛みを共有できない事はつらい事。
でも、価値観が完全に同じ人なんて世の中にそうそういない。
そうなってくるとお互いの妥協点の探りあいになるのだけれど、譲れない部分がお互いに同じだと、もうかみ合わない事この上ない。

ただ、それでも楽しい事は共有できた。
それは元夫と同じ。
その楽しい事が多くなればなるほど、問題を忘れてしまう。
そのまま、お互いが納得できない部分を持ったまま、ずるずると年月だけを重ねてしまう。
ふとした瞬間に、楽しかった毎日が、価値観のずれで一瞬にして崩れてしまう事もある。
その瞬間は本当につらい。
それを思えば、価値観が違う事も、妥協しあえない事もわかってるのだから、別れたのは正解だったのかなと。


そう思うのだけれど。

やっぱり楽しかった事や、支えだった事、それを思うと本当につらくて。

あんなに一人の時間がほしいと思っていた毎日だったのに、いざこれからいつまでかわからない孤独が待ってるのかと思うと恐い。
そしてとてもさみしい。

自分がとてもわがままだったと気づかされて、自分が嫌いになる。
元々が、寂しがりやで意地っ張り。
相手が悪いんじゃない。
どこか少しずつ、お互いが悪かったんだと思います。

ただ、本当に相方さんと一緒にいる自分は汚くて、最低な女になり下がっている気がして。
というか事実そうで。

そこにも嫌気がさしてました。

これから先、彼は結婚も考えるでしょう。
でも、その気持ちには私は答えられない。
恋愛と結婚は違う。
今の状況を考えれば子供も特にほしくない。


彼には彼の幸せが、これから待っていると思います。

「友達としてつながっていたい。」

私の望みはかないませんでした。
無理だと言われてしまったので。
でも、これで良かったのかも。
友達としてつながっていたら、彼に甘えてしまう私がいる気がします。
彼がこれからの幸せを探すときに、私は邪魔になるでしょう。

夏になれば、一緒に海で焼き肉したり、また一緒に釣りに行ったりしたいと。

思ったけど・・・



いつかそれは私の知らない女の子と、二人で彼はするんでしょう。

それが一番です。


元夫と離婚した事、後悔はしていません。
いずれこうなっていたんだと思います。
ただ、別れてから色々な事に気付いた時、もっと色々な話をしておけば良かったなって、今でも思います。


今、私がつらく悲しいと思っている数倍、相方はつらいのかなと思います。
わかんないけど。。。
私が眠れない数日を送っている間、彼は眠れているのかなって。
少し心配です。
眠れているといいんですが・・・。


まだまだ気持ちの整理はできていないですが、少しずつ時間をかけて整理していこうと思います。

また、こんな日記書くかも。
すいません。
でも、しばらくは感傷に浸っていたい。

そんな感じの私でした。


ではまた。
posted by みほ at 02:27| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ。
答えを出されたんですね。

今は感傷に浸りましょう。

だってもうすぐ春ですよ。
大丈夫。
前向きに。
ゆっくりやっていきましょう(´Д`)
そしてビール片手に語りましょ。
Posted by にっしぃ at 2010年03月30日 11:27
感傷にひたるのも、自分の気持ちをただただ延々と綴るのも、アリだと思います。

どんだけ辛くてもしんどくても、自分で考えて出した答えなら、糧に出来ると思います。

何だかんだであたしも今はひとりの時間満喫中です(笑)。
だいじょーぶです。
のーんびり歩くのも悪くないですよ。
Posted by ナチ@shiho at 2010年03月31日 05:07
コメントのお返事が大変遅くなりました・・・。
もうすぐ5月・・・春。。。まだ来ない・・・って感じですよね。
寒くないですか?
とりあえずは、あれから色々とありましたが、何とかやっています。
早く彼氏がいない事に慣れたい。
そんな感じでしょうか。
語りましょう語りましょう。
何か色々な事を。ね。
Posted by みほ→にっしぃさん at 2010年04月22日 20:22
お返事が激しく遅くなってしまいました(汗)

そうですよね、きっと糧になるはず。
自分で出した答えだもの。
何とかなりますよね。
のんびり・・・あせっちゃだめですよね。
ゆっくり進んでいこうと。。。思います。
思うんだけどな〜・・・。
Posted by みほ→ナチ@shihoさん at 2010年04月22日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。