2011年03月12日

葛藤

 3/11、また大きな地震がありましたね。
地震大国日本ですが、今回は日本列島全部が揺れたんじゃないか?と思うほど大きな地震。
皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか?って、一体何人が読んでくれてるか定かではないんだがw

私の住む札幌は、そこそこ揺れて、仕事中だっただけに職場は大混乱でした。
天災って恐ろしい。
今回、沢山の死傷者が出てしまって、悲しみに暮れている人たちも大勢いるでしょう。
家屋が倒壊してしまったり、もうこの先の希望も見出せないと落ち込んでいる人たちも・・・。

自分がそうなったらと想像しただけで恐ろしいです。
皆さんの無事をただただ祈る事しかできない私です。

そんな中、不謹慎にも私の心の中は相変わらず恋愛色で染まりきってるわけで。

すいませんが、本日も恋愛トークです。


 最近、色々あって情緒不安定で、酒を飲むと色んな事を考えてしまう。
でも、酒を飲まないと眠れない。あ、私アル中じゃないですよw

次に好きな人に会ったら、付き合ってほしいって言ってみようかなとか、でもやっぱりそれはやめようかなとか。

私の好きな人、N氏。
年齢は私の4歳上で、元職場の上司。
今でも敬語で話す仲だけど、ずっと仲良くて、10年以上のお付き合い。
良き先輩として、良き友人として、二人でもたびたび遊んだし、どこにでも行った。
勿論、この10年の歳月は、お互いに恋愛感情はひとかけらもなかった。
私が彼氏できたり、結婚したり、何だかんだいろんな話してきたし、歴代彼氏3人くらいは知ってるくらい。
N氏は彼女いたのは出会った頃で、転勤とともに別れ、その後彼女いた話を聞いたことはなかったんだけど。

昨年末からいい感じに二人で遊ぶようになり。
よく二人で一緒に出かけたり。

そんな中、今年の1月、共通の友人と飲む機会があり、「最近誰と遊んでるの?」と。
「最近はN氏とよく遊んでるかな〜。」
「あ〜N氏、最近彼女と別れたもんね。」
「え?彼女いたの?」
「いたいた、俺の職場の部下だよ。でも何か数日前に別れたみたいだけどね。」


「あ、そーなんだ。」


私、昨年の12月に、「好きなんです」と伝えてたんです。
それ以前に、「彼女いない歴どのくらいですか?」と聞いたらN氏は「う〜ん・・・何年になるんだろ?」と。
彼女いた事を教えてすら貰えなかった私。
10年以上仲良くしてて、何でも話せる仲だと思っていたのは私だけなのかなと。

でも、話を聞くと、別れた理由が、「3か月付き合ってHも5回しかないとか、全然あの人マメじゃないし。そんで、どこ行くにも折半とか。ホテル代とかも半分女にださせてたらしいからね。甲斐性ないでしょ。」と。

私、二人で遊びに行ってお金かかった時、折半だった事一度もないんです。
大体は向こうが出してくれる。
小銭分とか、ほんと1〜2円の世界。
私が札を出しても受け取ってくれません。

私の知ってるN氏とは違う気がして。

で、今月は全然連絡くれないですが、先月までは案外マメに連絡くれてました。


ただ単に、たいして好きじゃなかったのかな?と自分の都合のいいように解釈。


だけど、やっぱり何か彼女いないって嘘ついてた事が、引っかかってて。

今会えないのも、仕事だからってわかってるのに、本当は彼女できたのかなって。


わかんないから。
でも、私は彼女でもなんでもないからそこを追求する事も出来ないし。

だからこの際、すっきりさせたくて、次に会ったら好きだから付き合ってほしいって言ってみようかなと思うんだけど。


共通の友人からはなんて言われるかなって。

私はなんて言われても、N氏が何か言われるのは嫌だし、多分本人も嫌だろうなって。
そして、N氏に彼女いた事、知らなかったのは私だけで、職場の人たちは知ってた事で、そのすぐ後に私と付き合ってくれるのかなって思ったり。


何か、本能では好きと言いたいのに、建前が邪魔をする。



何だろう、この葛藤は。



だから、何か友人のままがいいのかなと悩んでしまう。


難しいな。
本当に人を好きになるとまっすぐに、その人に向かって行けた10代とか懐かしいしその頃に戻りたいと思う今日この頃。
最近は体裁とか、周りの反応とかを気にしてしまう。


難しいな〜恋愛って。



はぁ〜。
早ければ明日か明後日、少しは会えるかな。
その時に、さて私はどうするでしょうね?
posted by みほ at 00:18| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。