2013年01月17日

独白「無責任」

毎日雪が凄いですね。
北海道ならでは。でも、道外も雪凄いみたい。大丈夫かしら。

北海道に帰ってきて、もう5年になろうとしてます。
帰ってきて1年たつかたたないかで、兄が子供を連れてやってきました。

兄は結婚してません。
連れてきた子供は、初めて見る子供でしたが、既に1歳半でした。

母は、初孫が生まれていた事を、1年半知らされずにいて、急に「俺の子」と言って連れて来られても、それは許容できないでしょう。
私も母も。

順番が何もかも違いすぎる。
兄の彼女?嫁?何なのかわかりませんが、勿論挨拶に来た事もないですし、会った事もない。
そしてその女は既にバツイチ子持ちで二人も子供がいて、上は高校生。

ま、それはいいとして、何にも報告がない事にびっくり。
そしてその数ヵ月後に、ほんの数ヶ月ですよ。半年もたってなかったと思うな。


「実は今もう一人子供がいて、もうすぐ産まれるんだ」


って。
その時、兄無職。



バカでしょ。
無責任にも程があるでしょ。
そんなの育てられるわけない。

産むべきじゃないでしょ。考えたらわかるでしょ。
でも、それは私が言う事じゃないでしょと母に言われて、兄は勿論堕ろしてくれなんていわないから、産まれてきましたよね。
この時点で、上が高校生から下が新生児まで子供4人、バカ親二人、6人ですよね。
無職がどうやって養っていくのか?

バカじゃないの?と。
で、親が無責任でバカだから、躾もろくにできなくて、子供もバカ。
可愛くないわけ。
その上、更にもう一人産まれてますから。

ガキ5人を、大人のくせにガキ二人が育ててるの。
もう見てられない。
その上何しろ産まれた報告も、どんな報告も、8割してこなくて、2割は母にしかしないんですよ。
だから私は子供の名前も母からしか聞いてないし、誕生日すら知らないし、お年玉あげたところで兄が母に「どうも」って言うだけ。

もうね、私を疎外しすぎなんですよね、兄は。
自分の家族に何かあって、女がだらしないからよく「子供預かってくれ」と来るんですが、こっちは母も私も仕事してますから。しかも頼まれてるのは母だから。
でも、うちに来る以上、私にも迷惑はかかりますよね。
でも、どうもね〜もすまんね〜もない。私には何もないんですよ。

私の家なのに。
おかしいでしょ。

この記事にまつわる日記、過去に書いてたわ。
御覧になりたい方はどうぞ。
http://fukai-anani-sky.seesaa.net/article/191328578.html


続く。
posted by みほ at 05:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。